SSブログ

参考映像:エアコン室内機からの水漏れ対処法

 梅雨明けが今年は早かったですよねぇ。
 いよいよ季節は夏本番といったところですが、熱中症予防のためにも屋内での適切かつ快適な温度管理にはエアコンが必需。
 拙宅では設置してから2年毎にエアコンクリーニングを業者に委託しています。
 なんてったって、効果バツグンで新品同様の心地良い涼風が室内を巡るとなれば、費用対効果は良好でしょう。
 ところが、去年やってもらったのでファンから上は問題ないんですがドレンパンから水が溢れてしまい、室内機直下のフローリング床が水浸しになる事態に(泣)。
 前述の通り定期的にクリーニングをしてもらっているので水漏れごときで業者に頼んだところでコストがハンパないと見立てたワタシ、YouTube から参考映像を引っぱって来たという次第。



 映像の駆け出しから、そうやねんこのザマやねん、と頷きながら見入る。
 なるほどぉ、室外のドレンホースに真空ポンプを挿入して中の異物を吸引除去するという要領ですか。
 ってことで、早速実働開始!とばかりに(苦笑)、真空ポンプはジョイフル本田守谷店で980円で調達。
 結果は良好。水漏れはピタリと止みました。

 切り分けとしては、まずコレでダメなら室内機を分解して中のドレンパンとドレンホース接続部を清掃するということなるワケでしょうが、此処から先は業者に頼むか、さらにネットや専門書籍を参考に「壊したら自腹覚悟で(爆)」分解清掃してコストゼロに励むか、の判断を迫られることになりそうですな、ウシシシ。

 ともあれ、ご参考になれば幸いです。

 では、猛暑が続きますでしょうが、読者の皆様方、ご自愛のほど。

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

OJJ

きゅんぱちさん苦労していますね~ウケケケ・・ 
 我が家はエアコン取り付け時に1/100勾配にして貰いました。敏感な人は傾いてるね・・と云いますが。
by OJJ (2013-07-24 11:05) 

トモミ

すごいですねぇ!お見事。今の私には、自力でやる根性はとても残っていなさそうです。元々、たいした根性を持っていたわけでもありませんが(笑)…
by トモミ (2013-07-27 14:54) 

きゅんぱち

☆ OJJ さま♪
 なるほどねぇ。グッドアイデア♪


☆ トモミ 先生♪
 そそ、一切合切業者にやってもらったほうが結局は早くてラクです(^ー^)。
by きゅんぱち (2013-08-07 17:49) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。