SSブログ

阪急沿線ぶらり旅2018♪ 5月3日編

まずはクイズと参りましょうかね。
5月3日の午後、お昼下がりから夕暮れに差し掛かる頃、阪急宝塚線にある阪急電鉄にあっては登記上の本店所在地でもあるこちらの駅…
IMG_0576.jpg
ここから東へ歩いて十数分ほど坂を登ったところにある、メモリアルスポットへと伺いました。
拙方が日常的に利用している鉄道会社の創業者と言えば強盗慶太もとい、五島慶太氏ですが(笑)、その五島氏が今に栄える東急グループに仕立て上げる手本とした、いわば日本の鉄道王としての功績をたたえ、その事績を紹介する展示館と言えば、何というところでしょうか?
当たればハワイ旅行へご招待!
自費で行っていらっしゃァ〜い、ウケケケケ。

さてさて、5月3日は朝から快晴!
前日は雨でしたので、気を取り直して(苦笑)、早速ナニワ探検だ!
というわけで梅田から御堂筋線に乗って天王寺駅へ。


DSC_0076.jpg

そびえ立つトゥーテンカクもとい通天閣もなかなかの威容ですなぁ〜、と言いつつも背後にも格別なる威圧感を感じ、振り返ると…。


DSC_0075.jpg



ぎゃあ〜、あべのハルカスやんけ〜!
天王寺駅改札から出てきたときには気づかなかったですけども。


IMG_0552.jpg



すぐ隣やん!
てなワケで早速真っ昼間っから綺羅びやかな高速エレベータに乗り、展望階へ。


DSC_0064.jpg


雲が近い♪


IMG_0555.jpg


展望回廊をぐるぐる観て周ったんですが、南方面から、西方面へ。
六甲山地が遥か彼方に見えますな。


IMG_0554.jpg


南方面は和泉山脈でしょうか。


IMG_0558.jpg


東方面は葛城の山々が遥かに望めますね。


IMG_0559.jpg


北側は北摂・箕面方面が望めます。


IMG_0562.jpg


手前が大阪キタ、奥が川西・能勢・宝塚方面はこちらってところでしょうか?


IMG_0563.jpg


そこへなんということでしょう。
未確認飛行物体の登場です。


DSC_0071.jpg

未確認なワケはなく、純然たるヘリコプターでした(笑)。


IMG_0568.jpg



そしてまた、西側。手前が大阪南港で奥が神戸方面


IMG_0569.jpg


視線を下げますと、先程のトゥーテンカクもとい通天閣が見下ろせるではありませんか!


IMG_0567.jpg


その新世界の手前に天王寺動物園があるんですが、こう見えるとかなりの規模。


IMG_0565.jpg


ここからちょいとアングルを右にずらすと四天王寺方面。


IMG_0564.jpg

次は近鉄南大阪線とあびこ筋、関西本線に大阪環状線が入り乱れるように配線された天王寺駅構内東側の図。


IMG_0557.jpg



次はあべの筋。ちっさく阪堺電車が…見えないか(笑)。


IMG_0556.jpg


ホント、見晴らしのいい日でした。


IMG_0570.jpg


IMG_0571.jpg


展望回廊の下にレストランがありますね。


IMG_0572.jpg


しまったなぁ〜、夜来ればよかった、と後悔の念しきり。


IMG_0573.jpg


夜はさらにムーディーなんでしょうなぁ〜。


IMG_0575.jpg



さて、あべのハルカスにて天下取った気分に浸ったあと、天王寺〜梅田へと御堂筋線を乗り歩き、阪急宝塚線で池田駅へと来ました。


IMG_0577.jpg


池田駅ホーム脇の植栽も緑が映えますね。


IMG_0576.jpg


ホームに降り立ち、下階の改札へ続くエスカレータを下ると、俄に吹奏楽の音色でジャズの調べが聴こえてくるではありませんか。


IMG_0578.jpg


駅東側、バスロータリーの北にある広場。


IMG_0581.jpg


第7回ビッグバンドフェスタin池田ですかー。

さすが阪急平野が誇る文教都市。


IMG_0580.jpg


なかなか聴かせてましたねぇ〜。

で、ここでゆっくりしてしまうと、目的地が閉館してしまうので、足早に東へと歩く。

十数分ほど、ゆるい坂を登るとお屋敷の門が見えてきました。


IMG_0585.jpg


冒頭のクイズの答えは、小林一三記念館でした。


IMG_0582.jpg


東京は大井町をはじめとして、全国各地に手広くサービス業を展開する阪急阪神東宝グループのルーツを探ろうって思い立ち、やって来た次第。


IMG_0583.jpg


東京は後楽園スタジアムの設立に関わっていたというのは初耳でした。

たまに暇なら、こういういうところへ伺うのも面白いですよね。


では。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

トモミ

あべのハルカスはまだ登ってないんですよ~!
小林一三氏は、きゅんぱち師匠にとってはそのまた師匠みたいな方ですよね(笑)?
by トモミ (2018-06-04 11:32) 

OJJ

次の朝ドラ(ラーメン物語)が始まったら阪急平野と併せて一本参拝仕りたく存じます。帰りには遥かハルカスまで・・
願もし成らずんバ猪名の山に篭りて木食小人に・・・爆
by OJJ (2018-06-05 15:05) 

きゅんぱち

☆☆ トモミ 先生♪
ぜひ行ってみてくださいませ♪


☆☆ OJJ 師匠!
アッハハハハ、猪名の山ときましたか〜。
by きゅんぱち (2018-06-16 19:52) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。