SSブログ

阪急沿線ぶらり旅2018♪ 4月30日編

前回のぶらり旅から、はや4年!

今年も新年度になって急遽、京阪神への「旅欲」がふつふつと湧いてきまして企画した次第。
普段使いのAndroidスマートフォンはXperiaなんですが、これにFeliCaが搭載されていて、JR東日本の




を使ってます。
今回もこのモバイルSuicaのエクスプレス特約からJR東海のEXアプリ上で




の予約をして東海道新幹線グリーン席を安くゲット。

行きは残念ながらすでにのぞみのグリーン席が満席でしたので、こだま号のグリーン席を手配。

FeliCa搭載Androidスマートフォン上にモバイルSuicaアプリとEXアプリをインストールし、Suica上でエクスプレス特約を設定しておきますと、こだま号からのぞみ号のグリーン席まで団体予約席以外の全ての座席を対象にアプリ上で予約ができ、新幹線改札はスマートフォンをかざすだけでチケットレスで抜けることができるという、エレガント&スマートを実現しているわけです。

さらにこの方式で予約することにより、運賃がグリーン席であってもエラく安く買えます。

JR東海株主優待券の比じゃぁないんじゃないかな(笑)。

みどりの窓口に長蛇の列の最後尾に並んで切符を買うなんて、古い(笑)!

日が暮れちまうかも。

金券ショップやチケット屋で買うのも古いに輪をかけて古かったりして(爆)。

切符買うだけで疲れちまうなんてことなく、スマートフォンで全てが手配できる時代となってきているわけであります。
そんなこんなで、4月30日(月・振休)〜5月5日(祝)までの日程で京阪神旅をしてきましたのでその顛末をば(笑)。


IMG_0513.jpg

初日4月30日(月・振休)は東京もカラッと晴れ上がって良い天気でしたね。

昼下がりには京都へ降り立つつもりで品川駅9:04発のこだま号に乗車。


IMG_0514.jpg

N700系のワリと内装が新しい編成に乗車できました。

グリーン席は非常に快適。

ところで、今の東海道新幹線のダイヤっていうのはだいぶ変わりましたよね。

優等列車待避駅である小田原・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・豊橋・三河安城・岐阜羽島・米原の各駅で「のぞみ」「ひかり」を待ち合わせるんですが、どの駅か失念しましたけど、2列車追い越される駅がありましたよ(驚嘆)。

だいたい平均停車時間が8分から10分超えとなり、これが「こだま」乗車時間延長の原因ということになろうかと思いますが、早得割引が利いてグリーン席を自由に選んで予約して品川〜京都間が11,000円ですから、行きのワクワク感も手伝って、ま~、良しとしましょう。

で、4時間かけて京都着。


E01E3475-2278-4115-B8B6-32153953DC2C.jpg


京都駅は八条口がだいぶ風景が変わりましたよね。

拙方はここから徒歩5分程度のこちらに取り敢えず休憩することにしました。


IMG_0522.jpg


イオンモール京都でございます。


IMG_0523.jpg


ここにいきなりステーキ イオンモールKYOTO店があるというのでランチにしようかと思ったのですが、フードコートになっていたのでユックリできそうもなく、曽根崎新地のお店までおあずけということに…(笑)。


IMG_0526.jpg

イオンモール京都のオープンデッキから京都駅方面を望むと近鉄電車の高架線の上を新幹線が平行して走っている構図が望めました。

STARBUCKSで糖分補給した後、地下鉄で四条烏丸に出て、阪急京都線経由で梅田に直行したのでありました。
DSC_0028.jpg
夜は呑んだくれた後(苦笑)、京橋あたりをウロウロとしてますと、あの、グランシャトーが目の前に(笑)。
え〜とこでっせ!なんだそうでありますがね。
DSC_0029.jpg
梅田の定宿へと戻ったのでありました。

nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 5

お茶屋

「みどりの窓口に長蛇の列の最後尾に並んで切符を買う」
ちょっと前まではそれが普通だったのに、ここ最近の進化がすごい&本当に便利ですよね!
by お茶屋 (2018-05-14 12:41) 

トモミ

6月に神戸で学会がアルので大変参考になりました(笑)。イオンモール京都も出来たばかりの頃行ったので懐かしいです!続き(アリますよね?)、楽しみにしています!!
by トモミ (2018-05-14 16:17) 

きゅんぱち

☆☆お茶屋の和さま
乗車当日の便利さ加減は飛躍的に向上したものの、事前の準備手順は慣れるまで煩雑かもしれないです。
あ、あと最近になって iOS 上でApplePayに搭載されるSuicaでもエクスプレス予約が利用可能になったそうで、手順はAndroid搭載のモバイルSuicaと変わらないそうであります。

☆☆トモミ先生♪
続き、ありますよ(笑)。
トモミ先生のための特別補足。
エクスプレス予約時の領収書について…

https://expy.jp/faq/category/detail/?id=88

ということで領収書発行可能だそうであります。
by きゅんぱち (2018-05-17 23:00) 

OJJ

GWに新幹線に乗ると言う発想は我がジパング国では没ですから・・・ 帰りにひかりに乗って米原で2列車に追い越されました(岐阜羽島では一本だけ)
千葉が本社?なのに関東ではイオンのピンクは少ないですね~(当方はフタギだった頃からの馴染みですが)
さて明日は何処かな?
by OJJ (2018-05-19 13:41) 

きゅんぱち

☆☆ OJJ 師匠♪
>GWに新幹線に乗ると言う発想は我がジパング国では没

アッハハハ…たしかにそうだろうなと思っていたんですが、実際はそうでもなかったです。
今回記事掲載のこだまはガ〜ラガラ。
拙方含めて1両に5人いなかったですから、こだまは不人気なんですね。
帰りはのぞみでしたが、満席ではなかったですねー。

>ひかりに乗って米原で2列車に追い越されました(岐阜羽島では一本だけ)

えぇ???ひかりでも2列車通過待ちってあるんですか。
これはひかりの料金値下げしてもらわな、納得いきませんでぇ〜、ねぇ?

>関東ではイオンのピンクは少ない

あ、そうなんですね?
阪急平野でもハウスメーカー系や商社系のショッピングモールが増えましたよね。
関東平野はいろんな系列の店舗がひしめき合ってるもんですから、ピンクは埋没しちゃってるようにみえるかもしれないですな。

>明日は何処かな?

一言で引っ括ってネタバレにしますと、阪急平野ドサ回りに夜は長居公園でステーキ爆食い、ってところでやんしたぁ〜(苦笑)。
by きゅんぱち (2018-05-19 16:25) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。