SSブログ

シローの日曜日

 思い出話にお付き合い願いましょうか。

西ひかりが丘団地16街区01.JPG

 拙方が横浜市内の小学生の頃というのはいわゆる「団地っ子」でして(笑)、学校が終われば草野球にロボットアニメと相場が決まっておりました(苦笑)。

西ひかりが丘団地16街区02.JPG
▲このプレイロットで草野球をしてた

 あの頃ですと「マジンガーZ」や「グレートマジンガー」あたりは草野球を切り上げてまでして放映直前にはシッカと自宅に戻ってテレビの前に陣取り再々放送まで見入ってました(笑)。
 主題歌はソラで歌ってたっけな。
 上の2番組は主題歌のみならず劇伴も含めて渡辺宙明氏が音楽を担当されていたわけですが、ロボットアニメの音楽というとわりと勇いい曲調が多かったわけであります。
 そんな中で、具体的な内容は忘れましたが、あるシーンで流れた劇伴が画とは別に耳に残って離れなくなり、そのフレーズを思い出すたびにジワリジワリと感極まることがあったんですね。
 あの突き上げるような感情はいったいなんだったんだろう、と。
 根が単純な小学生でしたから(苦笑)それ以上深入りすることはありませんでしたが、素朴な疑問ではあったんです。

 父親の転勤で広島市に転校して中学生に上がり、そこからまた宝塚市に転校した頃、クラスでロボットアニメの話題で盛り上がったことがあって、劇伴でこういう曲があったよねって拙方がアカペラで歌ったら、級友が調べてくれて、彼女のオヤジさんが関テレに勤めていたことから表題の曲


に辿り着いた次第。小学時代からの(笑)長年の疑問が氷解できたというわけであります。
 その級友に8トラからカセットテープにダビングしてもらい、自宅のデッキで再生すると、あのフレーズにぼろぼろ泣いてしまったものです。
 高校生の男とその彼女がカセットを聴きながらオイオイむせび泣く光景に、紅茶を供しようとして目撃したウチの母親はなんとも気味が悪くなったそうでありまして、ワッハハハ。

 さて、高校へ進学し、文化祭の出し物をどうするかということになって、この曲を合唱しようと提案したら、牛乳ビンの底みたいなメガネを掛けた担任教師のヤローに楽譜の不備を理由にナント却下されるという展開に…(笑)。
 なんてったってねぇ〜、あの当時はアニメ主題歌はともかくとしても劇伴を楽譜化した書籍なんて皆無でしたからね、そうきますか、と意地になったワタシは有志をかき集めて吹奏楽部に今で言う「耳コピー」による楽譜の書き起こしの協力を依頼して企画を通したんですね。それにしてもしかし、吹奏楽部のヤツらはサスガでしたね、コード進行もしっかり記録してもらえたので、コトはついでとばかりに我がクラスの合唱の伴奏もできないか打診したところ面白がってくれて、だったら吹奏楽部との合同企画にしようということになった次第。
 他のクラスからは相当嫉妬されたようでしたが、結果としてあの当時の女性校長を感極まらせて泣かせることに成功したわけであります。
 当然のことながら、内申書の点数にもイロツヤを弾んで…、あ、いやいや、感動的なオチに持って行こうとしているのにからに、ま、我田引水はここまでにしておきましょう(爆)。

 原作オリジナルの河添美智子&コロムビアゆりかご会が歌う楽曲を、kyunpachi 名義で YouTube に、著作権の関係上、期間限定でアップロードしておきましたので良かったらお楽しみになっていただければと思います。



 ついでにカラオケ版もアップしました。



ETERNAL EDITION ダイナミックプロフィルムズ File No.5&6 グレートマジンガー

ETERNAL EDITION ダイナミックプロフィルムズ File No.5&6 グレートマジンガー

  • アーティスト: 水木一郎,大竹宏,コロムビアゆりかご会,堀江美都子,サニー・シンガーズ,河添美智子,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: CD

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 5

okko

穢れを知らぬ少年きゅんぱち、思わずニヤリ・・・いえ
拍手喝采です!!
by okko (2014-01-14 09:58) 

Mrブラックアウト

トモミさんのページからお邪魔しました。
なかなか楽しそうで、奥深そうなblogですね。
「撮り鉄日記」、なんて、一度ゆっくりお邪魔してみたいものです。
またゆっくりお邪魔させていただきます。
by Mrブラックアウト (2014-01-14 21:27) 

OJJ

きゅんぱちさんのほのぼのとした素晴らしい隠れた一面がチラリと見えた~
(貴兄はいささか太めらしいですから隠れた一面が沢山有るのでしょう・・笑) 
あのokkoさんがニヤリとするくらいですから閻魔大王も号泣するのでは・・  こんな話、また聞かせてちょうよ。
by OJJ (2014-01-15 09:57) 

トモミ

う〜む…さすがに記憶にありません(笑)。
いや、世代的には絶対にドンピシャなのですが…
by トモミ (2014-01-18 11:10) 

OJJ

遅ればせながら先日芦屋ロックガーデンへ行った帰りの御影駅で乗り損ねた阪急電車の車掌さんは若くてキレイな女の子でした。何人いるのか知らないけどこんど写真撮ったらUPしまっせ~
by OJJ (2014-07-06 23:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。