So-net無料ブログ作成

新型通勤電車を乗り鉄…相鉄20000系電車

 拙宅の上目黒本邸(笑)は東急東横線の中目黒駅と祐天寺駅の中間ぐらいにありますが、この東横線と近い将来相互直通運転が開始される相模鉄道に20000系電車が登場したというので、乗り鉄しに行った次第。
 外装のお写真は本家本元・相模鉄道の紹介サイトをご覧ください。



 ま、消息筋の話ですと(笑)、最近押しも押されぬ大手私鉄への昇格を背景とした電鉄会社としての存在感や伝統性を強調するがために、阪急電鉄のカラーリングを参考にしたんだそうですが、それだったら徹底して窓枠を銀ぶちにしなさいよねぇ〜ってツッコミを入れたくなるところです(爆笑)。

 ダークカラーっていうのは新車の輝きを維持するためには相当の再塗装サイクル短縮化が必須とされ、そのためのコストは相当なものとも言われていますからね、相鉄サン、どぉ〜するのかな〜と大変興味深いところであります。

 で、車内はというと、ワリとデジタルサイネージを多用したことは良しとしましょう。


IMG_0309.jpg

 それにしてもしかしなー、妻面のアルミデコラ板、印象が暗くなりすぎな感じです。


IMG_0308.jpg


シックなイメージを追求したとのことですが、それだと間接照明など、もうひと手間、照明デザインに工夫が欲しかったですね。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

トモミ

やっぱり、外装色の「ブルー」は「ヨコハマ」からの連想なんでしょうかね、短絡的過ぎるキライはアリますが…
by トモミ (2018-07-03 14:23) 

OJJ

20000系はテキもやりますな~我が山〇電車は最新式で6000系ですから・・・・負けた!
by OJJ (2018-07-03 21:34) 

きゅんぱち

☆☆ トモミ 先生♪
いしだあゆみさんの名曲から連想できるのは、ある一定年齢以上でしょうから、あ、なるほど、その年齢層ウケを狙った、と。
さすが先生、視点が鋭い♪


☆☆ OJJ 師匠♪
相鉄サンの保有車両数からすると車両管理上4ケタで十分なハズなんですけどね。
車番ケタのインフレ現象ってやつですよ。
by きゅんぱち (2018-07-03 22:52) 

OJJ

どこへ出しても何の役にも立ちませんが・・・いしだあゆみさん、我が家では<豊中のね~ちゃん>です。昔から・・・
by OJJ (2018-07-11 13:50) 

okko

もうこれ以上、東横線、路線をのばしてもらいたくありません。
路線が伸びる=故障する確率が高くなる・・混む

東横線は渋谷~桜木町が一番いい時代。

真逆に、私鉄の優等生は池上線、蒲田~五反田、 遅れは少ない、故障も殆どに近くない、
雪が谷大塚と田園調布を線で結んだ中央辺りに住んでいる身としては、つくづくと感じる次第です。
by okko (2018-09-20 15:18) 

きゅんぱち

☆☆☆ OJJ 師匠♪
なるほど、大阪の人なんですね?
ネタが繋がりますな〜♪
さすがは師匠!


☆☆☆ okko さま♪
誠にご最もなワケで、単一鉄道会社かつ全列車各駅停車の運行種別ってのが一番の理想ですよね。
\(^o^)/
by きゅんぱち (2018-09-20 21:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます