SSブログ

阪急沿線ぶらり旅2018♪ 5月5日「帰京」編

 さ〜て、2018年5月5日。
 我が拙宅、上目黒本邸へ帰京の日(苦笑)。
 前回の旅までは名残惜しい気持ちに打ちひしがれてました(女々しや・苦笑)。
 よく考えたら関西にも拠点を設けたらエエやんか、という「野望」を胸に秘めたワタクシ、「野暮」に終わらてはならんとばかりに(爆)、ちっとも後ろ向きではないのですね(笑)。
 ってなわけで、この日は新今宮駅前にある



にてヒョイと朝風呂を楽しんだあと、大阪梅田〜京都烏丸〜京都〜品川を辿って帰途に着くに至りました。


IMG_0598.jpg


 阪急梅田駅BIGMAN広場。
 豪華にリニューアルしたんですねぇ。
 で、ここから、阪急ファンは御堂筋線経由新大阪から新幹線は乗らんのですよ、ウケケケケ。
 四条烏丸まで阪急京都線特急に乗るんですな(笑)。


IMG_0599.jpg


 マルーンにアッパーアイボリー塗装とも、この日で見納めですわ。
 阪急烏丸駅で降り、地下鉄で京都駅まで。


IMG_0600.jpg


 京都駅八条口ですな。


IMG_0601.jpg


 万一の際に車掌室へのアクセスが楽なグリーン車に搭乗。
 その際、自棄暴漢および不審人物を初動で制圧する目的で消火器の設置場所を確認しておきます。
 それと、エクスプレス予約アプリ上で発車直前まで空席状況が確認できます。
 空席表示のところに人物が着席していれば、不審者および契約不履行人物と見て車掌に通報するべきところでしょう。
 もっとも、それは車掌携帯の端末での確認できるはずで、掌握でき次第つまみ出されることになりますがね。


 拙方が搭乗した列車は新大阪始発の臨時列車なのでガラガラでした。
 さてっと、京都駅で買った小風呂敷を広げると…(笑)。


IMG_0602.jpg


 拙宅、松栄堂さんのお香「堀川」を、蒲南茶荘のお茶を3〜5杯ほど戴いた後に燻らせるんです。
 いつもはAmazonで買ってますが、本元至近にして華麗にスルーともいかないでしょう(笑)、京都駅八条口にある直営店を見て回った次第。
 お香立てとともに「堀川」を購入。
 ちなみに、電子マネーiD決済です。
 ついでとばかりに祇園辻利京都駅八条口店で抹茶フラッペをテイクアウト。
 あっさりな甘さで濃厚な香りがNICE[exclamation]?
 こちらはモバイルSuica決済。


IMG_0603.jpg


 2枚貝をモチーフにしたクリップ型のお香立。


IMG_0604.jpg


 本体の下部をつまむと上の写真で見てシェルの上側がパカっと開くので、口部分にある凹みにお香を挟んで立てるワケです。

 発想が新しいですよね。

 お香立として使わない時はメモやお気に入りの写真を挟むなどカードスタンドとしても楽しめるのだとか。


IMG_0605.jpg


 富士山が見えてくるとホッとしますな。


IMG_1525505274152.jpg


 品川駅で山手線に乗り換え、珍しく座れたと思ったら、恵比寿に降りるはずが、新宿駅まで寝過ごしてしまいました(笑)。
 そこで致し方なく、いきなりステーキ!新宿西口店にて肉マネー修行の後半戦に挑むべく、ワイルドステーキを存分に食らう(笑)。


IMG_0635.jpg

 ステーキ食べてアブラギッシュになり、夜も更けてきたので東京は南青山にある清水湯へ、ひとっ風呂浴びに行くことに。
 皇居ランナーの皆様が多数入浴されておりまして、ともにサウナで汗を流すのでした。


IMG_0636.jpg

 そんなこんなで、深夜、上目黒本邸に帰還した次第(苦笑)。


 6週間にわたり、拙方の自堕落な(笑)旅日記を御覧いただきまして、誠にありがとうございました。

では。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 3

OJJ

きゅんぱち師匠、良い時に帰られましたね~ えっと肉喰うため阪急平野に長居したらドエライ地震ジャケけえ・・・
 こりゃおえんな~三原の友人と会うたんじゃけえの・・
by OJJ (2018-06-18 14:18) 

トモミ

OJJさんの仰る通りですね!私は明日~神戸です。正直、余震は怖い、新幹線はもっと怖い?

by トモミ (2018-06-20 10:21) 

きゅんぱち

〇〇 OJJ 師匠♪
考えてみればそうですよねぇ。帰れなくなってたでしょうな。


〇〇 トモミ 先生♪
といって、飛行機だともっと怖かったりなんかしちゃって…。
by きゅんぱち (2018-07-03 22:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。