So-net モバイル WiMAX なかなか頑張ってるぜぇ!
関東地方も入梅の季節という塩梅もとい按配(苦笑)。
もっぱら拙方廻りのネット環境をコスパの点から整理統合にハゲんでいる(笑)、今日このごろ。
ついでに拙方の「おでこ」の生え際も数ミリ後退してしまい(苦笑)、涙目の今日このごろ。
So-net ブロガーの皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
従前からフレッツ光ネクストに接続してネット・サーフィンを楽しんでおってですね、その回線速度を定期的に計測しておったんですけれども、あまり速度が出ていないことに気づきまして。
理論値 200Mbps はマァ〜ズゼッテェ〜ありえないとしても、せいぜい 70〜80Mbps ぐらいは稼いで欲しいところなんですが…。
PHS で撮った上の画ヅラですと見にくいですが、
と出た。
な、なんとも情けないことに RBBTODAY スピードテストをもってして、
もっぱら拙方廻りのネット環境をコスパの点から整理統合にハゲんでいる(笑)、今日このごろ。
ついでに拙方の「おでこ」の生え際も数ミリ後退してしまい(苦笑)、涙目の今日このごろ。
So-net ブロガーの皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
従前からフレッツ光ネクストに接続してネット・サーフィンを楽しんでおってですね、その回線速度を定期的に計測しておったんですけれども、あまり速度が出ていないことに気づきまして。
理論値 200Mbps はマァ〜ズゼッテェ〜ありえないとしても、せいぜい 70〜80Mbps ぐらいは稼いで欲しいところなんですが…。
▲光回線+ Wi-Fi 接続で計測してみた
PHS で撮った上の画ヅラですと見にくいですが、
下り:24.31Mbps
上り:33.64Mbps
PING:53ms
上り:33.64Mbps
PING:53ms
と出た。
な、なんとも情けないことに RBBTODAY スピードテストをもってして、
下り上りとも実測 50Mbps を叩きだした試しがない
という体たらく。
一方で、数カ月前にオプション契約した So-net モバイル WiMAX はというと、
▲「モバイル WiMAX」接続で計測してみた
コレがなかなか頑張っていて、
下り:14.29Mbps
上り:2.93Mbps
PING:310ms
上り:2.93Mbps
PING:310ms
も出ているではないか!
10Mbps クラスとなりますと、どうなんでしょうかね。
大容量ファイルの受信や動画のストリーミング、例えば、YouTube の HQ レベルの映像をリアルタイムに観ようとするとときたまモタつくのは事実ですが、こんなもん、ダウンロードしてからローカルで観ればいいのであって、概ね光回線と比較して何らの遜色もないんですな。
▲ So-net 限定モデルはモチのロン(笑)
▲専用クレードルもゲット
本体ともども可搬性は抜群に良好
本体ともども可搬性は抜群に良好
これだけの環境で So-net モバイル WiMAX のコストは月額 3,590 円也。
するってぇと、月額 5,000 円弱も取られるフレッツ光ネクストってぇのはさぁ。
ヤイ!NTT東日本、どうなのさっ!
カチ━━ヽ(○`・ω・)(・ω・´●)ノ━━ン !
ってぇ〜んで、5月末をもって
So-net 光 with フレッツ S [東日本]
から
へ「コース変更」したという次第。
もともと So-net 光 with フレッツ S [東日本]コースのオプションとして So-net モバイル WiMAX を設定していたので電話一本にて6月より切り替わるという次第。
フレッツ光ネクストについては2年縛りの途中で解約なので違約金一万円弱の支払いは仕方ないにしても、月額 5,000 円弱というと年額おおよそ 60,000 円弱ですからね、大きな節約でしょう。
(^ー^)
「モバイル WiMAX」はケータイキャリア系やイー・モバあたりと違って決定的に優れているのが
帯域制限が無い
という点でしょうな。
他業者が設定している 7GB という帯域制限なんて、ストリーミング動画をポンポコポンポコ観まくってますと、あるいはパソコン向けのウェブサイトをバシバシ閲覧しまくってますと、あっという間ですから。
(^ー^)
ちなみに、モバイルシーンにあってはスマートフォンにモバイル WiMAX ルーターに通話専用 PHS 端末と、ガラケー時代とは隔世の感といってもいいほどにアイテムが増えて、それぞれのバッテリー管理に気を使うところ。
Apple 信者としましては(苦笑)、近い将来 MacBook 導入を先取りして選んだモバイルバッテリーはこちら!
マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー
- 出版社/メーカー: cheero mart
- メディア: エレクトロニクス
強力です♪
(^ー^)
2013-05-29 15:00
nice!(21)
コメント(7)
トラックバック(0)
フレッツ光ですが、無線ルーターからは56Mbpsで動いています。XP SP3です。
by Silvermac (2013-05-29 21:05)
◎◎ Silvermac さま
おぉ〜、激速ですねぇ。
人口密度に反比例するんですかね?どうなんでしょう。
by きゅんぱち (2013-05-29 21:51)
自分もまめに通信速度は計測しているようにします!
特に無線は ある日突然速度ダウンしたり、暗号化の設定でえらくスピードが変わったりしますので><;
by お茶屋 (2013-05-30 10:05)
本文については全く理解不能なので環境問題について・・
<ついでに拙方の「おでこ」の生え際も数ミリ後退してしまい(苦笑)、涙目の今日このごろ。
地球温暖化が叫ばれる今日この頃、里山の荒廃が著しく遂にはきゅんぱちさんにまで影響が出始めたらしい。
水理学的には流出係数の増大と呼ばれる現象で、早い話が同じ整髪料を振りかけてもオデコに達する量が増える訳でして・・・ きゅんぱちさん、聞いてる?
by OJJ (2013-05-30 21:13)
無線の速度が上がればそういう選択になりますよね
光は最初の接続がめんどくさかったりして、引越しとかの時もめんどくさいし
私は光なんですがマンションタイプなので価格的には安め、
速度は20mくらいかなあ、したし、モデムかなにかが定期的におかしくなり、電源抜いてリセットで直るんですが、NTTの品質ってこんなもんだっけって感じですね
by スミッチ (2013-06-02 10:04)
↑人口密度に反比例…理論的にはあり得る話ですが、それはいわないで、悲しくなるから(笑)!
by トモミ (2013-06-08 15:16)
☆ お茶屋 さま
あ、確かにおっしゃるとおりですよね。
単なるトラフィックの増減のみならず、周辺の電波状況にもセンシティヴに反応しやすいのは否定出来ない事実のようです。
☆ OJJ 師匠!
> 地球温暖化が叫ばれる今日この頃、里山の荒廃が著しく遂にはきゅんぱちさんにまで影響が出始めたらしい。
アッハハハ、バレたかぁ!
> 水理学的には流出係数の増大と呼ばれる現象で、早い話が同じ整髪料を振りかけてもオデコに達する量が増える訳でして・・・ きゅんぱちさん、聞いてる?
ちゃぁ〜んと聞いとりまっせ!
今、爆笑問題の2人が巷間宣伝やってるヤツ、AGA でしたっけ?あれって、発毛環境改善に効くのかな?マジな話(笑)。
☆ スミッチ さま
確かにご指摘のとおりでしょうな。NTT 品質の相対的な劣化というより、無線通信の進歩のほうがユビキタス・コンピューティング環境実現につながるために、光回線環境に近づくための無線通信環境の進歩にバイアスがかかっているということでしょうな。
☆ トモミ 先生♪
>人口密度に反比例…理論的にはあり得る話ですが、それはいわないで、悲しくなるから(笑)!
それがですねぇ、拙方、いろんな場所で速度計測したんですが、無線環境ですと今の段階では人口密度はあまり関係ないって感じです。
(^ー^)
by きゅんぱち (2013-06-11 14:28)