SSブログ
Macintosh ブログトップ

年の瀬も忙しいのにからに iMac27インチが急逝とは(泣) [Macintosh]

 いきなり!ステーキ東銀座店でいつものディナーを(笑)食し、ハシゴして西新宿へ移動。
 先般、急逝した勝谷誠彦氏が経営に参画されていた「東京麺通団」で「ひやかけ」の大とカシワ天にナス天にゲソ天を肴に獺祭を呑む。旨い!
 で、ホロ酔い気分で自宅に帰還。
 いつものように今年8年目の拙方の愛機、iMac 27(2010)で、松岡直也御大トリビュートライヴを鑑賞していましたところ、突然も突然、グラボおよびマザボ由来の画面表示不能により「いきなり!」お亡くなりになりました(泣)。

 8年しかモタなかった iMac 30万円!どはははは。

 それにしてもしかしねぇ〜、ホロ酔い気分は吹っ飛ぶも、突然の喪失感に浸るわけにもいかないしなぁ〜。
 ってんで、徹夜(笑)!
 データ流出防止と内部構造の掌握を目的に、禁断の(ま、数万円かけて修理に出すか廃棄しか選択肢のないマシンだから禁断もヘッタクリもないんすけどね・嘲笑)徹底分解を実施。
 OS インストの SSD とデータ保存用の HDD の摘出に成功、それぞれ放熱性を考慮したアルミ製ケースを奢り外付けドライブとして再利用の準備ができた次第。
 Bluetooth 接続の Apple Keyboard もエマージェンシー用として保存。

 今これを書いているのがサブマシンの Mac BookAir 11(2014)なんですが、はて、メインをどうするかな。
 先般発表された他の Mac ファミリーのアップデートですと、

◎ CPU コア数増強を施された新世代 Corei9 プロセッサ搭載
◎ FaceID および AppleT2 搭載によるセキュリティ強化
◎ macOS Mojave がサポートする最新の爆速入出力デバイス規格

は想定し得るにしても、ネット上の予想記事だと新型 iMac の発売は2019年3月までお預けらしい。
 はぁ〜…メインがサブい(苦笑)MacBook Air で年越しかぁ〜(ため息)。

 おそらく今記事をもって、2018年最終号となります(笑)。

 ソネブロガーの皆様におかれましては、来る2019年も良いお年でありますように。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
Macintosh ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。